ChatGPTは求人サイトの運用に
有効活用できますか?

ChatGPTは求人サイトの運用に有効活用できますか?ChatGPTの使い道が良く分かっていません。求人サイトの運用にも有効活用は可能ですか?

ChatGPTは求人サイトの運用に有効活用できますか?

ChatGPTの使い道が良く分かっていません。求人サイトの運用にも有効活用は可能ですか?

ChatGPTとは?

ChatGPTは、人工知能の一種で、自然言語処理(言葉を理解し、文章を生成する技術)に特化したプログラムです。非常に大きなニューラルネットワークと呼ばれる仕組みを使って、大量の文章データを学習することで、人間のような言葉の理解や文章の生成を行うことができます。

例えば、ChatGPTに「こんにちは、元気ですか?」という文章を与えると、それを理解して、「元気です」という返答を生成することができます。これは簡単な例ですが、具体的な指示を出すと、人が書いた記事と何ら遜色のないクオリティの文章を生成できてしまいます。

「2023年と比較して2024年の求人業界の動向をエビデンスを元に比較して文章を作って」といった具合に、具体的な指示を出すと、以下のような文章を1分もかからず生成してくれます。

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1.リモートワークの定着 2023年には、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、多くの企業がリモートワークを導入しました。2024年には、リモートワークが定着することが予想されます。労働力調査などから、リモートワークの導入によって、交通費や時間の節約、ワークライフバランスの改善など、メリットを実感する人が多く、今後もリモートワークの導入企業が増加すると予想されています。

2.求人広告のオンライン化 2023年には、新型コロナウイルス感染症の影響により、求人広告のオンライン化が急速に進んでいました。2024年には、オンライン求人広告の市場が拡大することが予想されます。オンライン求人広告市場規模の拡大が見込まれており、求職者にとっても、より多様な求人情報にアクセスできるようになると予想されています。

3.人工知能の活用拡大 2023年には、人工知能による自動応募者スクリーニングや、採用プロセスの自動化が進んでいました。2024年には、人工知能の活用が更に拡大することが予想されます。AIによる採用プロセスの自動化が、人的ミスや時間の削減に貢献することが期待され、今後もAIを活用した採用プロセスが進むことが予想されています。

4.働き方改革の推進 2023年には、働き方改革が進んでいました。2024年には、働き方改革が更に推進されることが予想されます。政府が働き方改革に関する法律の改正や補助金制度の導入を進めていることから、企業が働き方改革を進めるための動きが続いていくことが予想されます。また、2023年には、労働時間の短縮やフレックスタイム制度の導入などが進んでいましたが、2024年には、より柔軟な働き方の導入が進むことが予想されます。

5.働き手不足の解消に向けた取り組みの拡大 2023年には、企業が人材不足に悩んでいる状況が続いていました。2024年には、働き手不足の解消に向けた取り組みが更に拡大することが予想されます。外国人労働者の受け入れや、育児休業制度の拡充、介護休業制度の導入など、働き手の多様なニーズに対応する政策が進められていることから、今後も働き手不足の解消に向けた取り組みが拡大していくと予想されています。

以上のような動向が2024年には予想されています。ただし、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、予想通りの動向にならない可能性もあります。求人業界においても、常に状況に合わせた柔軟な対応が求められることは変わらないでしょう。

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もちろんファクトチェックも必要で、この文章をそのまま利用はできないかもしれませんが、ざっと読んでみても違和感はありません。人が書いているかどうかの判断も難しいところです。

こんなことが出来てしまうChatGPTですが、具体的に求人サイトの運用にどのように役立てればよいのかを、SEOの観点、その他運用の効率化の観点から解説していきたいと思います。

「百聞は一見にしかず」ですので、是非「OpenAI.com「ChatGPTを使う ⇒リンク先https://openai.com/blog/chatgpt/」から、ご登録いただき利用してみてくださいませ。利用回数などの制限はありますが無料でもお使いいただけます。

※ChatGPTにはChatGPT Plus(月額20ドル)という有料版も用意がされており、現時点では有料版には以下の機能が実装されています。

1.利用負荷が高い場合にも通常通り利用可能(無料版は負荷が高い時とは利用不可)
2.レスポンス時間が短くなります(無料版は質問に対するレスポンスに時間がかかります)
3.利用制限の解除(無料版は一定時間に一定数の質問しか利用できない)

ChatGPTの弱点を知っておくべき

ChatGPTにはいくつか弱点もあります。一つは参考材料にしている文章が古い場合があります。これは将来的には改善されるかもしれませんが、例えば「2023年1月に起きた、求人業界の出来事を教えてください」と質問すると、

「申し訳ありませんが、ChatGPTは過去の出来事に関する情報を持ち合わせているわけではありません。2023年1月に求人業界で何か重要な出来事があったかどうかは分かりません。もし何か具体的な出来事があった場合は、それに関する情報を提供できるかもしれませんので、お知らせいただければ幸いです。」

と回答をします。

さらに「ChatGPTの情報のアップデートが遅い理由を教えて」と質問をすると

「ChatGPTは、大量のテキストデータを学習することで人間のような言語処理能力を獲得していますが、その学習には膨大な計算資源が必要です。特に、新しい情報が生成されるたびにモデルをアップデートするためには、大量の計算資源が必要になるため、更新が遅れる可能性があります。

また、ChatGPTが扱う情報は非常に広範囲にわたり、いつでも最新の情報を扱うことは困難です。現在のChatGPTの訓練データには、最新の情報が含まれている可能性もありますが、常に最新情報にアップデートすることは困難です。」

と回答がされました。

つまりは、ChatGPTは学習のため大量のテキストデータを取り込み、及びその後の計算関連にも、おそらくそれなりの時間とコストがかかるため、そんなに頻繁には情報のアップデートができない、という事なんだと思います。

ですので、最新のトレンドに伴った情報をChatGPTに執筆させる場合は、生成された文章を人の目でチェックし、さらにはファクトチェックもした方が良いと言えます。

もう一つの弱点として、ChatGPTは、大量のテキストデータを収集するために、インターネット上のWebページやオンライン文書、書籍、雑誌、ニュース記事、論文、ブログ、SNS、ユーザーコメントなど、様々な情報源からデータを収集しているのですが、そもそも収集元にデータが無かったり、少なかったりすることに関しては、かなり適当な回答になっているケースが多く見られます。

例えば、弊社のケースで言いますと、indeedの運用に関する記事を生成してもらおうとすると、弊社のような代理店しか知りえない細かな運用テクニックなどの情報を回答することはできません。正確には頑張って文章を繋げて回答を生成してくれるのですが、適当な内容になっていて、代理店の立場ではとても世に出せない内容になっているのです。(おそらく何も知らない方がその文章を見ると、納得をしてしまう文章ではあるが、間違いもかなり多い)

つまりは、ChatGPTが収集するテキストデータにそもそも、執筆対象となるトピックスが極端に少ない、またはほぼ無い場合は、ある意味当然の結果ではありますが、ChatGPTも正確な文章を生成することが難しくなる傾向にあるのです。

求人サイトの運用に関するChatGPTの有効活用方法は?

ここまではChatGPTの弱点に関して解説をさせていただきましたが、ここからは求人サイトの運用に関するChatGPTの有効活用方法を解説していきたいと思います。弱点を分かったうえでに、ピンポイントに有効活用することで、今まで執筆業務にかかっていた工数・時間が、大幅に圧縮できているというお声を複数のクライアント様からいただいております。

それでは、解説していきましょう

求人原稿作成にChatGPTを利用する

求人原稿は求人タイトルからキャッチコピー、PR文章など、ライティング・テキスト情報によって成り立っている部分が多く、給与や職種などのように書き方が決まっている項目は問題ありませんが、そうでない項目は、掲載企業側、又は運営事務局にて考案・執筆をする必要があります。

ライティングの経験が無い方ですと、文章を考えること自体が面倒になって、内容の薄い求人原稿を作成してしまい、結果的に魅力的ではない、SEO的にも効果の薄いコンテンツになってしまいます。

例えば、求人情報のキャッチコピーに関しては、ChatGPTに以下のような指示をすると、

↓ChatGPTへの指示
「未経験可、クリエティブ力、Webディレクターの3つの単語を使って、100文字以内で、求人原稿のコピーを5案作って」

以下5案のキャッチコピーが生成されました。(実際に生成された文章そのままを貼り付けています)

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「未経験から始められる!クリエイティブ力を活かすWebディレクター募集中。デザインや制作に携わることで、スキルアップを目指せます。未経験者でも成長できる職場で、挑戦しませんか?」

「未経験者も歓迎!クリエイティブ力を発揮できるWebディレクターを募集。幅広い業務に携わり、創造力を磨けるチャンス。一緒に成長する環境で、あなたの力を試しませんか?」

「未経験からディレクターに!クリエイティブな才能を発揮し、Webサイト制作にチャレンジしませんか?未経験でもOKな環境で、プロのスキルを身につけられます。新しいキャリアを始めましょう!」

「未経験者でも活躍可能!クリエイティブ力をフル活用できるWebディレクター募集中。企画・デザインから制作まで、幅広いスキルを習得可能。未経験からの挑戦を歓迎する職場で、才能を開花させましょう。」

「未経験でも大丈夫!クリエイティブ力を生かすWebディレクター募集。デザインや構成の提案を通じて、オリジナルサイトを制作。業界トップクラスのプロフェッショナルと一緒に働き、スキルアップを目指しましょう!」

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どうでしょうか?

そのまま利用できるものもあれば、多少修正する、または上記生成された文章をヒントに新しい文章を自身で書くことだって可能ですので、そのような意味合いでは十分に利用できるキャッチコピーなのではないでしょうか?ちなみに、文章が生成されるまで5秒ほどしかかかりません。

もちろん、プロのキャッチコピーライターからすれば、邪道であり、クオリティーは低いと判断されるかもしれませんが、そもそもの「コピーを考えるのが面倒なので、コピーは無しで。。。」、「よくわからないけど、こんなので良いのかな(超妥協)」といった考え方と比較すれば、確実に上記ChatGPTが生成したコピーを、上手い事利用したほうが良いと思いませんか?

これは、キャッチコピーだけに言えることではなく、少々長いPRの文章などにも利用できます。使いたい単語や、文字数を指定して、文章を生成させ、それを素案として有効活用も可能です。生成された文章をそのまま利用するのに抵抗がある方もいらっしゃいますが、その場合はヒントを得る材料として割り切ってお使いいただくのが良いかと思います。

やはりゼロベースから考案するよりも、ヒント・材料があった方が執筆スピードも速く、書き手のストレスも軽減できます。

あとは、求人媒体は事務局ではなく、求人を掲載する企業側がマイページから求人原稿を書くことが多いのですが、求人企業にマイページを発行しても一向に原稿を書いてくれない、なんてことがよくあります。運用初期の求人が少なく流入者も少ないタイミングでは、企業もその効果を半信半疑の状態であり、積極的に原稿を書いてくれないことが多々あるのですが、そんな時にはChatGPTを求人掲載企業側に利用して、原稿を書いてもらうという手はあります。

ガイド的コンテンツ作成にChatGPTを利用する

ChatGPTは力を最大限に発揮できるのは、答えがある程度決まっている内容に関しての記事執筆になります。

まずはタイトルからChatGPTに考えてもらいましょう。

↓ChatGPTへの指示
「ドライバー専門の転職サイトに入れる、「ドライバーの職種」に関するコラム記事のタイトルを作成して」

そうしますと、以下のタイトルが提案・生成されました。
(すごいですね、、、タイトルすらAIが提案してくれる時代です、、、)

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「ドライバーの仕事の種類と特徴について知ろう」
「ドライバーの稼ぎ方と労働時間について解説」
「ドライバーの職場はどこにある?業界と企業の紹介」
「ドライバーのスキルアップについて考えてみよう」
「トラックドライバーの特別な資格や免許について知ろう」
「バスドライバーの求人状況と待遇について紹介」
「配送ドライバーの仕事内容と働き方について解説」
「ドライバーの職種選びで重視すべきポイントとは?」
「ドライバーの職場で必要なコミュニケーション能力とは?」
「ドライバーの転職先として注目すべき企業や業界とは?」 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この中から、「ドライバーの仕事の種類と特徴について知ろう」を ピックアップして、以下の指示を引き続きChatGPTに出します。

↓ChatGPTへの指示
「ドライバーの仕事の種類と特徴について知ろう」に関してのアウトラインを作成お願い

そうしますと、以下のアウトラインが提案・生成されました。

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以下は、「ドライバーの仕事の種類と特徴について知ろう」の記事アウトライン例です。

【タイトル】
ドライバーの仕事の種類と特徴について知ろう

【イントロダクション】
・ドライバーの仕事の種類の概要
・ドライバーの仕事の特徴
・ドライバーの仕事に興味のある人へのメッセージ

【本文】

トラックドライバー
 ・トラックドライバーの仕事内容
 ・トラックドライバーの勤務時間や給与について

バスドライバー
 ・バスドライバーの仕事内容
 ・バスドライバーの勤務時間や給与について

配送ドライバー
 ・配送ドライバーの仕事内容
 ・配送ドライバーの勤務時間や給与について

タクシードライバー
 ・タクシードライバーの仕事内容
 ・タクシードライバーの勤務時間や給与について

ハイヤードライバー
 ・ハイヤードライバーの仕事内容
 ・ハイヤードライバーの勤務時間や給与について

【まとめ】
・ドライバーの仕事の種類についてまとめ
・ドライバーに必要な資格や免許についての総括
・ドライバーの仕事に興味を持っている人に向けたアドバイス

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このアウトラインが生成された時点で、修正を依頼することも可能です。 修正例としては、

⇒ ●●●、▼▼▼、■■■の職種を6個目から追加して文章を再生成して
⇒ 職種が少ないので、さらに職種を追加して文章を再生成して
⇒ 「ドライバーの給料について」をアウトラインに追加して

などなど、このアウトラインの時点で修正を行うことで、文章化する際により意図した形での生成が可能になります。あとは、再生成されたアウトラインを文字数を指定するなどして、文章化して、と指示すればそのように文章が生成されます。

あとは、文章化されたテキストを、ワードプレスや、その他CMSの記事入稿画面にコピー&ペーストすれば、記事コンテンツの出来上がりです。

「ドライバーの仕事の種類と特徴について知ろう」に関しては、知識が一般化しており、ChatGPTも多くのテキスト材料があるため、様々な観点からの文章作成が可能であり、専門家が見てもそこまでおかしな文章が作成されることもありません。

実際に上記のような知識が一般化された記事を4000文字程度でライターに発注すると、1万円〜という費用感になり、自身で執筆したとしても3時間〜4時間ほどかかる内容になりますが、ChatGPTですと、タイトル出し、アウトライン出し及び修正、文章化及び修正、入稿にかかる時間は30分〜1時間と大幅に圧縮ができるようになります。

また、今後ChatGPTを利用した格安のライティングサービスも出てくるため、このようなガイド的な知識が一般化された記事の執筆単価が極端に下がることが予想されます。

ただ、コラム記事に関しては懸念もあります。誰でも簡単にChatGPTなどのAIを利用できる環境に、今後もっと急速に変化していくことになりますので、みな同じ土俵でコンテンツを作成できる環境になります。

今まで、記事コンテンツを作ろうにも、時間・予算・リソースが無く対応できていなかった方たちも、これを機にものすごいスピードと量のコンテンツを生成していくことが考えられますので、そうなるとAIによって生成された同じクオリティの大量の記事がWEB上に散乱することになるので、もしそのようになった場合のGoogleのSEO的な判断がどうなるのか、まだ未知の領域ではあります。

ただし、サイト内に何もコンテンツを設置しないのもまた気持ち悪さが残ります。やらないよりは、やった方がAIを利用するという経験値も同時に得られるため、良い結果を生むのではと思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ChatGPTの苦手なところ、得意なところを知ったうえで、すべて任せっきりにするのではなく、ヒントを得る材料を取得するツールとしてとらえて有効活用をする、また知識が一般化されているようなコンテンツであれば、ファクトチェックは必要かと思いますが、そのまま利用することができるクオリティの文章化が可能、これだけでも十分な利用価値だと思います。

ChatGPT及びその他の会話型AIはまだまだ発展途上のため、今現時点で私たちが考えられる使い方・有効活用方法も実は、潜在的な可能性を考えれば、まだまだ小さな範疇での活用方法レベルなのかもしれません。

ChatGPT自体も完ぺきではないため、使い手側の指示の仕方で、ChatGPTからかえされる文章の質も大きく変わってくるため、まずは色々と使ってみて、試行錯誤をしてみることを強くお勧めいたします。また、YoutubeなどでもChatGPTで上手にコラムを書く方法なども公開されているため、いくつか関連する動画を見ていただくこともお勧めいたします。

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