求人サイトの運用に関する[本当によくある質問]に本気で答えるFAQ集。

採用課金の他にどのような課金方法がある?

採用課金が主流の今、他に有効な課金方法はあるのでしょうか?
また掲載課金型の広告モデルはやはり難しいのでしょうか?

採用課金型は掲載課金型より営業がしやすい

※採用課金型→求職者が採用に至って初めて費用を徴収する課金モデル
※掲載課金型→一定期間の求人情報の掲載により費用を招集する課金モデル

まず、運用初期は掲載求人数が0件に等しい状態から営業をしなくてはいけません。掲載求人数が0件に等しいという事は、実績が無い、ということを意味しますので、成果が出るかわからないサイトに固定費用を支払ってくれる企業は、よほどの営業力が無いと難しいと判断できます。

逆に、採用課金型の場合は、多少サイトの実績は懸念しますが、特にサイトの実績が無いからと言って固定の掲載費用がかかるわけでは無いので、掲載課金型に比べると飛躍的に掲載成約への確率が上がります。

今でも掲載課金型を貫いているサイトは多くありますが、やはり採用課金型の求人サイトに多少押されている感が否めません。

求人サイトで求職者を集めるもっとも重要なコンテンツは求人情報となります。求人情報が多ければ多いほど、求職者が集まります。

求人情報を掲載したい企業も出来るだけ無駄な固定費用を抑え、採用に至った場合のみ費用を支払う、という考えも広まってくれば、採用課金型への求人媒体への求人が集まります。逆に掲載課金型の求人情報が少なくなり、それに比例して求職者も採用課金モデルの求人サイトへ流れていく、という循環です。

ただ、弊社のクライアント様には、掲載課金型でしっかりと成功されていますので、営業力次第では確実に月の収益を固定化できる掲載課金型が決してマネタイズに向いていない、というわけでは無いと思います。

採用課金型、掲載課金型の他に考えられる課金形態

応募毎に課金する応募型は、弊社のクライアントで数社導入しています。応募毎といっても、応募が発生した時点で課金するケースもあれば、応募に対して企業が不採用以外の返信をした時点で課金するケースもあれば、面接に至った時点で課金をするケースなど様々あります。

また、完全に掲載は無料だが、上位表示オプションやスカウト機能に課金をしたりするオプション課金型や求人情報にプランを付け、表示される情報量や、検索順位に差をつけて、プランごとに異なる課金額を設定する、というプラン型も存在します。

どの課金方法も一長一短があり、それを把握したうえでどの課金形態があっているのかをよく吟味したうえでモデルを考えると良いかもしれません。

採用課金型のメリット・デメリット

メリット:掲載に至るまでの企業に対する負担が少ない
デメリット:採用に至るまで課金できないためマネタイズに時間がかかる

※採用課金型とは、採用を確認してから課金が発生するモデルです。
求職者に採用時お祝い金などを贈呈して、採用を把握します。

掲載課金型のメリット・デメリット

メリット:掲載に至れば固定の収益が確定する
デメリット:運用初期はサイトとしての実績が無いので企業への負担が大きく、その分営業が難しい

※掲載課金型とは、掲載そのものに課金が発生するモデルです。
通常は一定の期間で費用を徴収します。

応募課金型のメリット・デメリット

メリット:掲載に至るまでの企業に対する負担が少ない(採用型よりは掲載のハードルは高い)
デメリット:不採用でも課金の対象となるため、冷やかし応募のハンドリングを徹底する必要がある

※応募課金型とは、応募毎に課金が発生するモデルです。

面接時課金型のメリット・デメリット

メリット:掲載に至るまでの企業に対する負担が少ない
デメリット:面接したかどうかの管理があまりにも大変すぎる。非現実的。

※面接時課金型とは、面接に至ったタイミングで課金が発生するモデルです。
面接に至ったどうかの管理、把握が難しく、あまりお勧めはできません。

オプション課金型のメリット・デメリット

メリット:基本的に掲載無料なので掲載に至るまでの企業に対する負担が少ない
デメリット:掲載無料でオプションのみの課金なので、膨大な分母、つまり求人数が必要となる

※オプション課金型とは、掲載料は無料で、機能にオプションを設けそこに対して課金をしていくモデルです。

あくまでもこれらは、事例という事で、これらの課金モデルに、新しい要素が加わり、それに勝算があるのであれば、積極的に取り入れていくべきだと思います。

リスク、懸念をしっかりと払拭できるだけの分析は必要ですが、新しい求人ビジネスモデルがまだ隠れているかもしれませんね。

まとめ

採用まで費用が発生しない採用型課金モデルが、求人企業にとって導入しやすいということは明白です。ただ、そうでない課金モデルで求人サイトのビジネスモデルが成り立たないわけでもありません。

求人情報を出したい企業による、求人媒体への課金モデルの考え方は、業種酔っても異なります。エリア、業種なども合わせて考えると最適な課金モデルが導けるはずです。

課金モデルはサイトの根幹にかかわる部分です。課金モデルに関して迷われている方は是非一度ご相談くださいませ。

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